コロナ禍での留学でNetflixが必須な理由

こんにちは。コロナ禍で今までの日常が大きく変わってそろそろ1年が経ちますね。一年前は2〜3ヶ月経てば治るだろうと思っていたものが1年経っても先の見通しは立たない状況です。そんな中、この一年で急激に拡大したサービスといえばNetflixじゃないでしょうか。ステイホームの暇つぶしに契約した方も多いと思います。

そんなNetflixが海外留学でもとても役に立つので、その理由を3つご紹介したいといます。留学を検討中の皆さんのご参考になれば幸いです。

1.英語の勉強になる

Netflixを始め、動画のサブスクリプションサービスではたくさんの洋画や海外ドラマが視聴できます。その中で、Netflixが英語学習に特におすすめな理由は、音声と字幕の選択肢が多いことです。おすすめは音声英語+字幕英語<CC>のセットです。<CC>というのは登場人物のセリフをそのまま英語で表示することができます。(逆にCCじゃない英語字幕はセリフと字幕の表現が違う場合があります)私のようなビギナーにとっては英語音声+日本語字幕のほうが楽しめるのですが、結局日本語字幕があるとそれに頼ってしまうので勉強をしたいときは英語字幕を利用しています。英語オンリーでも意外と話の筋は理解できます!

 

2.友達を作るきっかけになる

コロナ禍での留学では状況によってオンラインクラスに切り替わってしまう学校も多いのではないでしょうか。私もずっとオンラインクラスを受けている一人です。授業の内容などは先生たちの工夫でオンラインでも質の高いクラスを受けられるのですが、難しいのがクラスメイトと仲良くなること。対面授業なら授業の前後や放課後にクラスメイトとおしゃべりして仲良くなれると思うのですが、オンラインのクラス中ではなかなか仲良くなるきっかけが掴めません。そこで役に立ったのがNetflix。授業中のちょっとした空き時間にお互いのおすすめのシリーズを紹介したり、教えてもらったドラマの感想を言い合ったり・・・私がクラスメイトと仲良くなれたのは大体Netflixのおかげです。また、共通の話題があると英語ビギナー同士でもなんとかコミュニケーションが成り立ちます笑

 

3.暇つぶしになる

これは皆さんご存知だとは思いますが・・・。Netflixを見始めると本当に時間が早くすぎます。せっかく海外にきているのにNetflixばかりじゃもったいない!とも思うのですが、海外のロックダウンは日本の外出自粛とは比べられないほど厳しいことが多く、スーパー以外のお店が何も開いていないことも。もちろん散歩して海外の街並みを楽しんだりするのも良いですが、夜に一人で散歩も危険なので結局家にいる時間がとても長くなるでしょう。一人で何もすることがない時間に孤独を紛らわせてくれるのがNetflixです。

 

以上がコロナ禍での留学でNetflixが特に重要になる理由3つでした。いかがでしたでしょうか?Netflixの一番安いベーシックプランは月額990円。1,000円弱で留学生活が少しでも充実するのでとてもおすすめです。

最後に一つ注意点なのですが、Netflixは国ごとに公開しているコンテンツが変わるようで、作品によっては日本国外からの視聴ができません。特に最新アニメなどは視聴できないことが多そうなので、そこだけご注意ください。

皆さんが充実した留学生活をおくれますように!