【2021年コロナ禍】アイルランド留学持ち物リスト

こんにちは。留学に行かれる方が出発前に一番悩むのが荷造りではないでしょうか。私もめんどくさがってギリギリまでやらなかったせいで出発の日に徹夜で詰め込むことになりました・・・。焦って準備をすると忘れ物をしたり無駄な買い物をしてしまったり、良いことはありませんので、ぜひこの記事をご参考に、余裕を持って準備してくださいね!

 

 

1.衣類

  • ニットワンピース 3着
  • ジーンズ 1本
  • ハイネック 2枚
  • カーディガン 1枚
  • マウンテンパーカー 1枚
  • 寝巻き用ワンピース★
  • 下着 6セット
  • タイツ 3本
  • 靴下 6足
  • ヒートテック上 5枚
  • ヒートテック下 2枚
  • スニーカー
  • 防水ブーツ★
  • コート★
  • ウルトラライトダウン
  • 薄めのタオル5枚

服が好きなので本当はもっと持っていきたい服もあったのですが、トランクに入り切らず泣く泣く諦めました・・・冬用の服はかさばるので限界まで減らそうと思った結果、ワンピース3着を着回す作戦になりました。冬は汗もかかないので中に切るヒートテックとタイツだけ洗濯しています。ちなみに、ホームステイの予定がある方は、おうちによってはホストファミリーの方が洗濯をやってくれる家庭もあるので、下着など使い古したクタクタのものだとちょっと恥ずかしいかもです笑(私がそうでした・・・もちろんこちらが勝手に思っているだけで、ファミリーは何も気にしていないと思いますが!)

★がついているものは、渡航時にきていったものです。

 

2.洗面用具

  • 化粧水・乳液 半年分
  • 拭き取り化粧水
  • コットン
  • 導入化粧水
  • コンタクト 半年分
  • メガネ
  • 化粧品
  • 日焼け止め
  • 旅行用シャンプーリンスボディソープセット
  • 海外対応ドライヤー

30歳に差し掛かる女としては妥協できなかったのがスキンケア用品。日本で使っていたものをそのまま使いたかったので半年分十分足りるくらいの量を持っていきました。私が普段から使っていたのはオルビスのシリーズなのですが、詰め替え式なのでボトル式のものよりはコンパクトにまとめることができたと思います。拭き取り化粧水は日本では使用していなかったのですが、ヨーロッパの水は肌が荒れやすくなるときいて、朝の洗顔がわりに使用しています。

 

3.機械系

  • MacBook
  • iPad(+Apple Pencil)
  • iPhone (念のための予備も)
  • イヤホン(スマホ用・PC用)
  • カメラ
  • 充電コード
  • コンセントアダプター 2個

機械類は全てリュックの機内持ち込み荷物にしたのでものすごく重かったです・・・重量制限とのせめぎ合いの中、iPadは持っていくか悩んだのですがオンライン授業で大活躍してくれているので持ってきて正解でした!迷っている方は持っていくのがおすすめです。また、忘れそうなのがイヤホン。オンライン授業にはマイク付きのイヤホンが必須です。私は昔のiPhoneについていた3.5mmジャックのイヤホンを持っていきましたが、とても調子が良いです。

 

4.勉強道具

  • 筆記用具(ボールペン数本・フリクションペン数本・シャーペンなど。。)
  • ノート3冊
  • 英単語帳
  • 文法の本2冊

勉強道具なのですが、授業中はほぼ iPadだけで足りているので筆記用具とノートはほとんど使用していないです。また、テキストに関しては単語を覚えるには日本語の本が効率が良いので必要だと思いますが、授業で文法を教えてもらえるので文法のテキストは今後もあまり使わないかもしれないです。あくまで今の所の感想なのでまた意見が変わったら追記しますね!

 

5.薬・除菌関連

コロナ対策に色々持ってきました。マスクはスーパーなどでたまに売っているのを見かけますが、除菌ジェル系はあまり見かけないので持ってきて良かったと思っています。(もしかしたら売ってるけど、私がちゃんと認識できていないだけかも)ちなみに、こちらの人たちは日本人ほどマスクをつけていません。外を歩いている人を見るとマスク率は大体6割くらいでしょうか。お店に入る時だけつける派の人が多いように見えます。除菌関連はこのほかにも友達からの餞別などで色々いただいたものも持ってきてます笑

 

6.薬

  • 痛み止め
  • 鼻水の薬
  • 熱の薬
  • 喉の薬
  • 痒み止め
  • 皮膚科系塗り薬

体調管理は本当に重要なので普段あまり薬を使わない人もできれば日本で体に合う薬を買って行ったほうが絶対安心だと思っています。また、私は皮膚が弱いので渡航前に皮膚科に相談していつも使っている塗り薬を出せるだけ出してもらえるようにお願いしました。

海外に来ると慣れない環境やストレス、水質や気候の違いから普段丈夫な人でも体調不良に陥りがちなので十分に備えておくと良いですね。

ニベアなどの市販の保湿クリームはこちらのショップでもよく見かけるので最低限で良いと思います。

 

7.趣味・暇つぶし

  • ゲーム
  • 編み物セット
  • マニキュア

これは本当に好き好きなんですが・・・特に行動自粛期間中の最初の2週間は部屋にいるしかないので気分が塞がらないようにゲームしたり編み物したりしてのんびりしてました。特に編み物は嵩張らないし時間がかかるし作ったものは自分で使えるので意外とおすすめです笑

 

8.その他

非常食(スープの素やカップ麺)

ストレッチボール

水筒

エコバッグ

予備の財布

お箸

 

非常食は友達や後輩から色々いただいたので持ってきました。大事に食べていますが、インスタントでもお出汁の味はホッとします・・・あとお箸はあまり見かけないのでできたら持っていくのがおすすめです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。私はこの量の荷物を大型トランク2個と大きなリュック1つで渡航しました。衣類は本当に最低限しか持ってきていませんが、今のところ問題ありません。ただ、夏服は現地で購入しようと思っていますが、どうしても欲しいものがあったら家族に送っていもらうかもしれません。

皆様のパッキングの参考になれば幸いです!